同志社大学鉄道同好会=DRFC について

同志社前

当会は、同志社大学が抱える唯一の鉄道系公認サークルです。本年をもちまして、創立58周年となります。

同志社大学生・大学院生だけでなく、同志社女子大学生、および関西近郊の他大学生の入会も常時承っております。

なんとなく駅員さんがかっこいいと思っていたとか、「鉄道が好きだ」とか、ぶらりと旅行に行くのが好きだとか、とにかく鉄道に不思議な縁を持った人が集うゆる~い雰囲気の溢れるサークルです。

部室で語らうもよし、一年中旅行をするもよし、模型を買いすぎて金欠になるもよし、とにかく時がたつのも忘れて夢中になれる趣味を持ちませんか?

当会は、フレッシュな若さあふれる新入生の皆さんの入会をお待ちしております!!


わたしたちは鉄道「同好会」です!

当会は「鉄道同好会」という名称で活動を行っています。これは当会が「同好者の集まり」ということを創立の基本理念としているからです。この理念は、鉄道好きな者同士が集まって活動を行う中で、決して強制はせず、また活動を通じて「研究する」だけでなく「楽しむ」、という事を共有するという風に捉えられるものであり、我々がこれからも引き継いでいくべき理念だと考えています。

もちろん、やるべき時は真面目にやり、楽しむ時はきちんと楽しみます。それが当会のモットーだと考えています。また、会員に対する鉄道への知識の大小は問いません。当会会員の鉄道の趣味の内容は会員によって様々です。当会ではそんな会員一人ひとりが楽しめる、様々な活動を行っています。

「かなり鉄道に詳しく。鉄道好きの仲間を増やしたい」という方から、「電車に乗って旅行に行くことが趣味」という方まで、どなたでも大歓迎です。当会の活動理念を理解し、かつ「鉄道」に少しでも興味、関心のある方が「楽しむ」事のできる活動が、きっとここにはあるはずです 

2017年度 会長 山田 真裕子

 

inserted by FC2 system